〒651-1221 兵庫県神戸市北区緑町2丁目1-20

☎078-581-0309

地域連携室

●診療、在宅療養・在宅介護などのご相談を承ります

 通院しながら生活する上で、お困りのことがあれば地域連携室へご相談ください。

 

 当院では、地域包括ケアシステムの考え方に基づき、病院や他科医院(整形・眼科など)の紹介、介護施設・医療事業者(介護保険サービス)のご案内など、患者様がご利用、またはご利用希望の各機関と情報交換しながら、総合的な療養援助・健康管理をご提案いたします。

──地域包括ケアシステムとは?──

 これからの高齢化社会の中で、重度な要介護状態となっても、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援サービスを一体的に享受できるシステムです。

 2025年には団塊の世代が75歳以上となりますが、75歳以上の高齢者が急増する大都市部、人口全体が減少する町村部など、高齢化の進展状況には大きな地域差が生じています。

 それぞれの地域の特性に応じた地域包括ケアシステムを、市町村・都道府県が主体となって構築しています。

地域包括ケアシステムでは5つの構成要素(住まい・医療・介護・予防・生活支援)が互いに連携しながら有機的な関係を担っています。

 地域における生活の基盤となる「住まい」「生活支援」をそれぞれ、植木鉢、土とするならば、専門的なサービスである「医療」「介護」「予防」は植物といえます。

 土と植木鉢によって植物が育つように、地域包括ケアシステムでは、高齢者のプライバシーと尊厳が十分に守られた「住まい」が提供され、その住まいにおいて安定した日常生活を送るための「生活支援・福祉サービス」があることが基本的な要素となります。  安定した生活の基盤があって初めて、専門職による「医療・看護」「介護・リハビリテーション」「保健・予防」が効果的な役目を果たすものと考えられます。

厚生労働省ホームページを基に入江医院が作成